デザインする。

最近は多くの人との出会いが急速に増え、刺激やアイデアがドンドンわいてくる、三笠製作所 代表取締役 石田です。

社長業務の35%は、人と会う事だと思っていますので、ここんとこは前向きな人とたくさんあえて満足です。







少し前と違って、製造業に関わらず、サービス業・飲食業等々全ての産業において、『作れば売れる』という時代は終わった。



作っても買ってもらえない。  作るものがない。   










デザインしなければ。


経営をデザインする。

市場をデザインする。

自社の商品をデザインする。

自社の強みをデザインする。


よく言われる事。

創って → 作って → 売る


創って・・・・新しい市場を作る 新しい顧客を作る 新しい商品を作る 新しいサービスを作る 新しい拠点を作る 新しい概念を作る   


創ってに対して作る。


創って作っても買ってもらえないので、創って作って売る。


売ることが大切。  売れる事が大切。



中小企業の親父たちは、作るのはプロ。



でも、創れない、売る事が出来ない。


作って買ってもらっていた。 親会社や得意先に買ってもらっていた。





大局的に見て、大切にするものを残しつつ、新しくデザインしなければ。






デザインできれば、まだまだニッポン製造業はいける!!





いける!!