ドイツにて3

日曜日は電車に乗ってアルトドルフからニュールンベルクに向かうつもりで駅に向かいました。



駅に着くと無人駅。  しかも、自販機で切符を買おうと思ったら自販機が壊れていました。



そこうしているうちに、電車がやってきました。  うわっ、電車がでかい。 日本より電車が大きいです。


で、ドイツ人の車掌さんが出てきたので、英語で聞いてみると...



さっぱり分からないドイツ語で答えが返ってきました。




仕方ないので、わからないまま乗車しニュールンベルクまで。











ニュールンベルクまでの車窓はとてものどかで、田舎の風景が心地よく眠たくなってしまいます。





で、駅に着くとさっきの車掌さんが自分を呼んでるので、付いて行ってみると、乗ってきた区間を清算してくれました。




切符を買ってもらい、改札を出ようとすると...  改札がありません。  あっ、そうだった。
ドイツにはあまり改札が無いんだった。





駅を出て早速ニュールンベルクのある目的地に向かいました。




その目的地とは。





続く。