冬型

約2ヶ月間もの間、草系の花粉にやっつけられていて、夜の睡眠もできないくらいでしたが、

やっと、やっと、冬型の気圧配置がバチッと決まったと同時に草系の花粉も収まり夜もゆっくり眠れるようになりました。

日本では冬型の気圧配置で太平洋側には波が少なくなり、かわって、日本海側では波乗りの季節の到来です。

また、冬型の気圧配置の影響で発生した海上のうねりは3日前後かけて、どんぶらこどんぶらことハワイのノースショアに届き、ノースショアのサーフィンシーズンの始まりとなります。

自然というのは、いろいろな要素と全てリンクしていて凄いな~と改めて思いました。

なにはともあれ、草系の花粉よさようなら。