島田さん

最近出版された島田さんの本をずっと読みたいなと思っていた時に、たまたま名古屋での会合前に待ち時間が発生しました。


本屋に行って探してみると、発見。


早速、購入をして喫茶店に入りコーヒーを飲みながら熟読をきめこみ、1時間前後。


全て読み終わると、周りにいたお客さんが全員入れ替わっていました。


内容は、昔、古谷さんから借りて読んだ島田さんの本と一部重複した部分がありました。


その重複した部分とは、島田さんの永きに渡って変わらない、『信念信条』でした。


昔、島田さんが書いた本と今回島田さんが書いた本の中に出てくる言葉、ソレはブレが無く彼の人生の根幹であるのかなと感じました。


余談だけど、自分に対して変わらないもの3つは 『信念、信条、親友』 であると聞いた事があります。


島田さんはこの3つがブレずに人生を歩んでいる。






今回の本は読んでいて元気になれるいい1冊でした。





また、このような本に出会う為に、暇さえあれば本を読もうと思えました。

さぁ、明日からも頑張ろうかな。








ちなみに、余談の余談ですが、自分のお勧めは藤田晋と米倉誠一郎の書いた本です。
個人の嗜好ですので興味のある方はどうぞ。